Blog

ブログ更新情報


2019

2019/09/24

こんにちは!2年殿岡です!

1年生のブログの時に割り込みさせていただきました(^^)/


関東学生女子男子共に終わり、ついに4年生は引退となりました。

先輩方から得たものはたくさんある中、私は先輩方に何か残すことはできたのでしょうか。

1年半、先輩方の背中を追い続けてきて良かった。

先輩方の夢や想いは私達が何としてでも繋ぎます。

4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

私がこの桐蔭横浜大学に入学して約1年半。

高校の頃とは違う大人数での稽古。十人十色の世界観。正しさより楽しさを選んでしまう、そんな日もありました。

今思い返してみれば、笑ったことも泣いたことも悔しかったことも全部が剣道部でした。


全日本に出たい。その一心でこの大学を選びました。

勝てなく悔しみ苦しみ泣き喚いた日もありました。

だからこそ思います。そんな時こそ思いっきり息を吸ってみてください。見える景色は一瞬で変わると思います。


無邪気に夢を語るのが難しい年頃となった今。夢を追うことの厳しさや不安。感じてる方はたくさんいると思います。

その上で夢を語れるみなさんの覚悟は計り知れないほど美しく格好いいです。

みなさん、どうか勝ちを諦めないでください。


勝ったから偉いんじゃない。負けたからだめなんじゃない。

恩師にいただいた言葉です。桐蔭横浜大学に入学して痛いほど身に染みて感じました。共に笑い共に悔しみ共に成長し合える、そんな大学です。そんな剣道部です。努力家で、時にふざけてるように見えながらも真摯に謙虚にひたむきに稽古に励む、そんな団体です。


みなさんが勝った時は大きな拍手をして喜びます。

みなさんが勝ち上がればもちろん嬉しいです。

しかし、仮に勝てなかったとしてもみなさんがみなさんの望む剣道を、試合の空気感を思いっきり楽しんで、この桐蔭大の垂れネームをつけてる事を誇りに剣道をしてくれれば私はそれ以上に望むことはありません。


私はこれからも応援し続けます。

共に戦い続けます。

みんなには笑っていてほしい。

次こそは勝ってほしい。

さらにさらに上へ。

桐蔭横浜大学に幸を。


桐蔭横浜大学  殿岡怜奈


コメント
名前

内容