Blog

ブログ更新情報


2020

『コロナを乗りきろう!!メッセージリレー』

桐蔭横浜大学剣道部の皆さん、元気に生活していますか?


各班の班長を中心に各部員が一生懸命に取り組んでいる活動報告日誌が毎日、報告されています。心強く思っています。


また、先日は自粛生活の中、有志の部員たちで手作りマスクを作成し、寄付する活動に多くの部員が賛同し協力してくれた事、深く感謝しています。ありがとう。お蔭様で目標枚数を大きく越え、240というマスクを無事に寄付することができました。先方の医療機関も大変喜んでくれていました。私達にも微力ながら社会貢献できましたね。この経験を心の肥料にして、また大きく成長してください。


さて、緊急事態宣言の延期がほぼ確定的となり、自粛生活が延長されます。現時点では、6月から登校再開が予定されています。監督としましては、部員皆さんの身体的ストレスも心配ですが、精神的ストレスも心配しています。


そこで、この1ヶ月間は、部員皆で『心のリレー』メッセージリレーをHPのブログ記事で繋いでいきたいと思います。


剣道の団体戦でも、試合をするのは各個人ですが、そこには『心のリレー』が存在しますね。皆ならよく理解できると思います。皆でこの国難と言われるピンチを剣道部がより団結できるチャンスに変えていきましょう。



私からのメッセージは『天地英雄氣千秋尚凜然』です。


教養的取り組みを進めている皆さんですから、読めますね。


「テンチ、エイユウノキ、センシュウ、ナオ、リンゼン」と読みます。


意味は是非、自分で調べてみてください。


大いなる志を抱いて、桐蔭へ集まってくれた皆さん(英雄)は、入学当初に建てた夢や目標(氣)が自粛期間が多少続いたからといって(千秋)、色褪せる事は無く、輝き(凜然)を保ってくれていると信じています。


出口はきっともう少しです。


皆で「コロナを乗りきろう!!」


明日から、部員3人ずつ、メッセージリレーを行います。


夢と希望を繋いでいきましょう。


宜しくお願い致します。


桐蔭横浜大学剣道部監督 高瀬武志



コメント
名前

内容