Blog

ブログ更新情報


2017

帰還

どもども!松本です!


僕は2/13(月)~2/16(木)にかけて自然活動論という集中講義を受けるために群馬県の国立赤城青少年交流の家という所に行ってきました!


1日目は朝早くに学校に集合して、バスに乗りこみ出発。現地に着くとすぐにオリエンテーション、講義、アイスブレイクなどを行い、チェックインしたと思ったらすぐに野外炊事。ついた瞬間からとても忙しかったです。そして、極めつけは体育館泊です。渡されたのは寝袋1枚。……(´-ω-`)。寒いよ。雪も解けないような気温なのに。朝起きるとみんなガタガタ震えながら片付けていました笑

2日目は1日を使って赤城アドベンチャープログラムというものをやりました。グループにわかれて様々なチャレンジをコミュニケーションをとりながら協力してクリアを目指すというもので、身体を使うものが多くすごく疲れました^^;

3日目はなんと朝早くから登山でした。

雪が少しとけてグチョグチョになった地面から始まり、やっと林道に入り道が良くなったと思いきや氷で滑るし雪で歩きづらいしとすごくキツかったです。しかも、僕のグループは先頭だったので、めちゃくちゃ早いペースでどんどん先に行く先生に付いていかなければならなかったので倍疲れました。往復で歩いた距離はなんと21.6km。足が筋肉痛です(TT)

しかも、帰ってきたと思えばまた野外炊事。眠気に襲われながら火が消えないようにまきをくべていました笑

4日目は講義中心の日程で、最後には自然体験活動指導者(NEALリーダー)の認定試験を受け、帰路につきました。


このようにとてもハードな4日間でした。

携帯も使用禁止で結構キツかったです笑


この実習を通して、学んだことは沢山あります。

この学んだことを教育の場だけでなく、普段の生活、部活などにも生かしていきます!


明日からの部活に備え、今日は早く寝たいと思います。


つぎはまさ!

よろしく!


コメント
名前

内容