News

最新ニュース


2020.02.07

第15回関東学生剣道セミナー!

こんにちは、佐藤です!


2月5日から本日まで二泊三日で剣道セミナーに行ってまいりました。

剣道セミナーは、各大学のキャプテンなどが集まり交流を深めることのできる大事な機会になっています。

1日目は、各班に分かれて与えられたテーマについて話し合いました。僕の班は学生剣道の意義について話し合いました。

とても難しい内容ではありましたが、普段喋ることのない人と色々な視点で話す事ができたので、とても有意義な時間になったと思います。


2日目は日本剣道形の講習と、審判法の講習を受けました。普段大学で行なっている審判のレベルでは足りないと実感することができ、大学に持って帰って部員に共有したいと思いました。

2日目の最後には高鍋先生がいらっしゃり、貴重なお話をしていただきました。

高鍋先生のお話の中に、今は学生が全日本選手権で結果を出したりなど、学生が剣道界を引っ張っているというお話があり、僕たちももっと自覚を持ち、剣道界を引っ張っていけるような実力をつけていきたいと思いました。


3日目は1日目に各班で話し合ったことを発表しました。

同じテーマでも各班で全く意見が違ったりなど、色々な意見が出ていたので、とても勉強になりました。


今回のセミナー合宿で学んだことを無駄にせず、部員全員に浸透させ、よりよい部活をつくっていきたいと思いました。以上です!

セミナー合宿の写真です!あまり写真を撮る時間がなく、少なくなってしまい、申し訳ございません。