News

最新ニュース


2020.04.04

部活動の現状


新学期が始まりました。落ち着かない不安な日々が続いていますが、部員全員には健康第一で自覚ある行動をお願いしたいと思います。


また、新学期が始まりましたが、現在、登校をともなう授業は実施できていません。またクラブ活動も新型コロナウイルスが終息するまでは再開が困難であると考えます。


部員の保護者さんもかなり心配されていることと思います。剣道部監督としましては、部員の健康を最優先して今後のクラブ関係の行事等を進めていきたいと考えています。


そこで、普段、実家から通学している学生はいいのですが、実家が遠距離にあり、アパート等で1人暮らしをしている学生の状況が心配です。


登校をともなう授業が開始されるまでは、クラブ活動(自主練習も含め)は実施できませんので、保護者さんと相談のうえ、実家に帰宅しても何ら問題はありません。ただし、無症状なだけで、既にサイレントキャリアになっている可能性もあります。勝手な判断で実家に帰宅し、ご家族に感染させてしまう怖れもあります。ですので、勝手な判断で帰省せず、保護者さんとよく相談して帰省するか、アパート等で1人暮らしを継続するかを決めてください。


実家で生活している者、実家に帰省する(している)者、大学付近で1人暮らしを継続する者、自分はどれにあてはまるかを各学年代表がリストをまとめ、主務が取り纏めて監督に報告してください。


1年生は、4/6に監督とのミーティングを予定しています。感染予防(3密にならないなど)は徹底しますが、感染に対する不安から登校したくない者もいるかもしれません。その場合は、無理に登校を強制するものではありません。ミーティング内容は追って連絡(配信)もできますので、欠席したい場合は遠慮なく監督まで連絡してください。


何度も部員には主務を通じて連絡をしていますが、新型コロナウイルスは若年層でも感染し重症化します。また、死亡もありえます。さらに、二次感染、三次感染と感染力も強いものです。警視庁や愛知県警などでも剣道の稽古を通じて感染しクラスターが発生しています。


くれぐれも他人事と甘く考えず、出来うる限りの予防と対策をしてください。何よりも健康が大切です。


新型コロナウイルスが終息したとき、部員、保護者、指導陣、皆で喜びを分かち合い、稽古を再開できることを願っています。


皆さんも気をつけて生活してください。


何か不明な点や特に1人暮らしをしている学生で不安なことがあれば遠慮なく監督まで連絡、相談してください。


幹部、主務、学年代表は特に色々と大変だとは思いますが、部が一体とならねばいけない時ですので協力して対応してください。


部員の皆さん、宜しくお願いします。


        監督:高瀬