News

最新ニュース


2016.02.03

寒稽古2016・無事に終了!!

7日間に渡って、行われた『桐蔭横浜大学剣道部寒稽古』も無事に終了しました!!


前半の三日間は桐蔭学園剣道場において、切り返し・追い込み・懸かり稽古・地稽古に励みました!!


ヤマ日(折り返し)となる4日目は桐蔭名物『ドンヅマリ』までランニングでした。。。


後半の三日間は高校棟が入試関係で使用できなかったため、大学中央棟のクリエイティブ・スタジオ(旧稽古場所)に場所を移して行いました。。。


稽古メニュ-は、切り返し・30秒打ち込み・懸かり稽古・相懸かり稽古・地稽古。。。


学生たちにとっては、非常に苦しい期間であったと思います。


しかし、仲間の支えもあり、全員で乗り越えることができました。。。


最終日の稽古には「鬼」も出現し、学生たちを鍛えていました!!


そう・・・桐蔭には「鬼」がいる・・・・いや・・・「鬼」が住んでいる・・・


何はともあれ、無事に寒稽古を乗り越え、充実した達成感を得ることができた学生たちの嬉しそうな表情が良かったです。。。


寒稽古で身につけた「心」と「技」で来る試合シーズンに向けてさらなる成長を望みます!!


学生諸君、本当にお疲れ様でした。。。


今日と明日はゆっくり休みなよ・・・


応援してくださった関係者の方々、ありがとうございました!!


これからも師弟同行で頑張って行きます!!

Image title

*7日間の寒稽古を乗り越えての記念撮影!!