News

最新ニュース


2016.07.17

第5回東都学生剣道優勝大会!

7月17日に城西大学において

第5回東都学生剣道優勝大会が開催されました。

本学は男女個人戦・団体戦に出場いたしました。

結果は、女子個人戦において

本学1年江頭萌依(スポーツ健康政策学部・東海大学菅生高校出身)が

準優勝いたしました。

また、本学4年菊川あゆみ(スポーツ健康政策学部・東京農業大学第一高校出身)がベスト8に入賞いたしました。


また、団体戦では桐蔭大女子が念願の初優勝を成し遂げました!!


以下は、女子主将の菊川あゆみ(スポーツ健康政策学部・東京農業大学第一高校出身)からです。


7月17日に行われました、『第5回東都学生剣道優勝大会』において、女子団体で初優勝をすることができました。

優勝は今大会、そして剣道部が創部して以来、初めてのことです。桐蔭大女子剣道部として、新たな歴史を刻むことができました。

創部してから、徐々に結果を出すことができていましたが、全て3位止まりでした。そして今回、初めて決勝の舞台に立つことができ、更に優勝することができて、自分たちでも出来るんだと自信を持つことができました。

部員それぞれ、たくさん悩みがあったと思います。苦しかったと思います。正直、稽古が辛くて逃げ出したいと思うこともありました。でも、そういった過程は無駄なことではなく、優勝するために必要なことだったと、証明されたような気がします。私自身、この結果を出せたことは、本当に心の救いです。


そしてここまで来るのに、たくさん応援してくれた方がいます。監督の先生方、先輩方、仲間、家族…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。感謝してもしきれません。だからこそ、私たちは応援していただいている分、それ以上に結果を出して、恩返しをしていきます。



9月には全日本につながる大会があります。桐蔭大剣道部の目標は全日本出場。まだ果たせていません。今回の結果に甘んじず、もっともっと自分たちの剣道に磨きをかけていきます。


私が思う桐蔭大剣道部は、無理だと思われていたことを成し遂げるド根性集団、そんなチームです。


剣道部女子主将

スポーツ健康政策学部

スポーツ教育学科4年

菊川あゆみ




前期の大会は以上となり、本学剣道部は8月21日まで夏季研修期間に入ります。


9月に行われる関東学生・関東女子学生に向けて、部員一同、より一層精進して参ります。

今後とも桐蔭横浜大学剣道部をよろしくお願いいたします。

(文・熊田里美)