News

最新ニュース


2017.02.04

スポーツサポートセンター主催特別講習会に参加いたしました!


本日、スポーツサポートセンター主催の特別講習会に参加させて頂きました。


講師には、日本オリンピック委員会強化スタッフ(柔道、水球)、日本体育協会公認アスレティックトレーナー。ボディビルダーとしても活躍されている岡田隆先生をお招きし、

1限目には「競技者に必要なトレーニングの基礎」の講義を行いました。

講義内容は、トレーニングをするにあたっての注意するべき点、トレーニングをするまでの準備でなにが必要か。など普段聞けない貴重な話を聞くことができました。


2限目には男女で分かれて

女子は引き続き岡田先生による「競技者に必要なトレーニングの基礎」の実技を受講し、

男子は伊藤良彦先生による「パフォーマンス向上のためのトレーニング」の実技を受講しました。

実技では、実際に器具を使用し、トレーニングの正しいフォームや、鍛え方などを教えて頂きました。

同じ器具を使用しても、少し意識を変えるだけで鍛える場所が変わって来ることや、トレーニングは最初の1回目から真剣に行うから効果があるということを学びました。

また、練習前のストレッチは少し負荷をかけるくらいのストレッチで、練習後のストレッチはのびのびとしたストレッチで行うことで、パフォーマンスの向上に繋がることを学びました。

今回学んだことを今後のトレーニングで生かしていきます。

急遽、本学剣道部も参加することを承諾して頂きましたスポーツ教育振興本部の皆様、スポーツサポートセンターの皆様、柔道部関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。