News

最新ニュース


2017.02.25

【地域貢献活動】綾瀬市中体連剣道技術講習会

本日、綾瀬市立城山中学校にて高瀬先生が講師を務め技術講習会を行いました。

今回お邪魔させていただいた城山中学校は高瀬先生と城山中学校の顧問の先生とのつながりからこの様な形で交流をさせていただきました。


今回の講演会には城山中学校を始め、綾瀬市立の中学校が数多く参加していただきました。

内容としては仕掛け技、応じ技と分け基本技に取り組む中で桐蔭学園統一の稽古目標としてあげられる「稽古中の技は全て有効打突にする」という目標を意識しながら稽古に励み、最後には地稽古と掛かり稽古でした。大学生は元立ちをやりつつ指導を行いました。


今回の講演会には一年生の6人が指導補助として参加させていただきましたが、感覚として理解していることを言葉に変化させて伝えるということの大変さを改めて感じ、新たな課題を感じました。「指導」をするということは教員を目指しているものだけではなくそれ以外の目標がある人にとても貴重な体験になりました。この経験を桐蔭横浜大学に帰り発信していきたいと思います。


今回この様な講習会を開くにあたり、貴重な時間を一緒に過ごしてくださった城山中学校の皆様を始め、綾瀬市立中学校の皆様にお礼申し上げます。