News

最新ニュース


2016.03.12

『大学・地域連携イベント』平成27年度綾瀬市中学校技術講習会 開催!!

本日、2016年3月12日(土)に神奈川県綾瀬市立城山中学校武道場において


「部活動奨励事業・普及促進」を目的とした


平成27年度綾瀬市中学校技術講習会(剣道の部)が開催されました!!


高瀬監督(桐蔭横浜大学剣道部監督)が講師として指導し、本学剣道部員4名が補助学生として参加しました。。。


参加した綾瀬市内の中学校(城山中学校・綾瀬中学校・綾北中学校)の剣道部員総勢35名が合同で稽古をしました。。。


体操・素振りを行ったあと、5人一組を作り、基本稽古から地稽古まで内容の濃い稽古が開催されました。。。


*「切り返し」における注意点の指導風景です


*「手の内」についての指導風景です


*「小手打ち」に関する指導風景です


*「仕掛け技」と「応じ技」についての指導風景です


*生徒さんたちは皆一生懸命に打ち込んでいました


*休憩後に面をつけて、地稽古です


*生徒さんたちとの地稽古の風景です


*稽古終了後に記念撮影!!


約2時間半の稽古でしたが、非常に良い経験をさせていただきました。。。


生徒さんたちの真剣な視線や一生懸命に打ち込む姿勢は素晴らしかったです。。。


このような貴重な機会を用意してくださいました、


綾瀬市中学校体育連盟


綾瀬市中学校校長会


綾瀬市教育委員会


綾瀬市中学校体育連盟剣道専門部の方々に感謝したいと思います。。。


ありがとうございました。。。


また、多忙の中、準備等の裏方の仕事をしてくださった城山中学校剣道部顧問の山田雄介先生に感謝したいと思います。。。


ありがとうございました!!


これからも「剣道」を通じた「大学・地域連携」「社会貢献」に努めていきたいと思います。。。


文責:高瀬武志(桐蔭横浜大学剣道部監督)