News

最新ニュース


2016.09.17

第42回関東女子学生剣道優勝大会!

第42回関東女子学生剣道優勝大会が


9月17日東京武道館にて行われました!


結果は、平成国際大と1-1で


代表戦となり、接戦の中で敗れ


惜しくも初戦敗退となりました。


以下は、今大会で引退となる

女子主将菊川あゆみからです。


剣道部女子主将

四年の菊川あゆみです。

今大会で、四年の男子代表今井歩と女子主将菊川あゆみは学生剣道の引退となりました。

三年前にはほとんど活動がなかったこの剣道部が、今は全日本学生に出場するという大きな目標を持って稽古に励んでいます。今思うと本当に夢のようなことだと思います。三年前は、試合に出ることが目標であった私が、今や全日本学生出場という目標を持って活動をしてきたことに、本学剣道部の大きな変化を感じることができました。本学剣道部は、確実に成長しています。今回、その目標は来年にお預けとなってしまいましたが、平成国際大学さんに代表戦まで持ち込んだこと、対等に戦えたこと、三年前には絶対にないことです。しかし、これで満足してしまうと、その先が見えなくなってしまいます。だから、今回の結果に満足せず、もっと上を目指して欲しいです。



私が伝えたいこと。

それは、私は本当に皆に感謝しているということです。今まで一緒に色んなことを乗り越えてきた仲間たち、支えてくださった先生方、そしてお父さんお母さん、感謝してもしきれません。この感謝の気持ちを忘れずに、これから色んなことに取り組んでいきます。


悔いはありません。

とてもとても楽しかったです。

本当にありがとうございました。



この大会での悔しさを胸に日々の稽古に打ち込み上を目指していきます。

今後も桐蔭大女子剣道部へのご声援よろしくお願い致します。


出場メンバーの紹介になります。

菊川あゆみ(スポーツ健康政策学部・4年・私立東京農業大学第一高校出身)

江副優生(スポーツ健康政策学部・3年・県立荏田高校出身)

藤森千穂(法学部・3年・私立八王子実践高校出身)

石倉美和子(スポーツ健康政策学部・2年・県立荏田高校出身)

牛込美由紀(法学部・2年・都立晴海総合高校出身)

江頭萌依(スポーツ健康政策学部・1年・私立東海大学菅生高校出身)

栗田芽衣(法学部・1年・県立荏田高校出身)