どうも!今月二十歳になった渡邊正史です!
今日の練習は、きつめの練習が多かったです。特に打ち込み稽古が結構、息が上がったなと思いました。しかし、強豪校のことを考えると、これぐらいは乗り越えて当然だと感じます。
最近自分は、勉強をする楽しさを見つけました。勉強していく中で運動と勉強は結びついているのではないかと感じます。剣道の地稽古をやっている時、今までは何も考えないまま、手数を多く打つというのが自分のスタイルでしたが、そのスタイルが通用しなくなっていき、段々勝てなくなってしまい、去年は悔し涙を流すばかりの年でした。しかし、今月に入り、勉強をしていく中、何事にも考えるということを意識していくようになり、地稽古でも今までのスタイルは捨て、考えて、落ち着いて攻めるスタイルに変えました。考えたことがそのまま、当てはまってくれることに対し、楽しさを覚え、最近では地稽古が楽しくて仕方がありません!昔、母校の先生方が『文武両道をしろ』という意味が少しはわかったような気がします。今年こそは、自分の目標を達成できるよう精進していきたいと思います。
最近、自分がハマっている小説です。三島由紀夫さんの武士道の考えが書かれています。もしも時間があれば、この小説を読んでみてはいかがでしょうか?
明日は吉田です。
WRITER:渡邊正史