Blog

ブログ更新情報


2017

浜っ子剣道教室

みなさんこんにちは!

剣道部の小俣です(^^)


今日は「浜っ子剣道教室」を行いましたー!

僕はこの日の為に策に策を練って今日のスケジュールをたててきました!(上手くいくか凄く心配だった、、)


「浜っ子剣道教室」通称「浜っ子」は我々、桐蔭横浜大学剣道部の先生と学生が地域の小学生を対象として開いている剣道教室です。

何度か開催した浜っ子剣道教室では初めて参加した子供、毎回参加して来てくれる子供と沢山の子供たちが参加して来てくれましたーー!


ところでみなさんは普段頻繁に「剣道」という言葉を聞くことはありますか?

多分少ないと思います、また古臭いイメージがありますよね、、、

しかし剣道はとても魅力的な競技です。またこのご時世だからこそ今の日本には剣道が必要なものと僕はおもいます(^^)

そんな剣道の魅力をみんなに知って貰いたくて今日は張り切って子供達に教えましたー!


今日は参加してくれた地域のちびっ子駆け出し剣士は総勢17名!

たくさんの可愛い子供たちがきてくれましたーー!


まぁ序論はここまでにして

今回行なったメニューは5つ

1つ目は「新聞紙切り」これは一枚の新聞紙を半分に切るゲームです。綺麗に切れるとかなりスッキリします。

これは真っ直ぐ打突する感覚を養うゲームです


2つ目は「ボール打ち」これは新聞紙を拳ほどの大きさに丸めてその新聞を打ち落すゲームです。これは動く的にしっかりと仕留める力と空間把握の感覚し養うゲームです。


3つ目は「真剣白刃取り」これは二組になり向き合ってもらいます。片方は棒を振り下ろす片方は振り落ちてくる棒を両手で挟むように止めるゲームです。これは相手を観察する能力と反射神経を養うゲームです。


4つ目は「すり足リレー」これはチームをつくりすり足で競争するゲームです。これはゲーム独特の動きであるすり足を養うゲームです。


5つ目は「面、小手打ち」これは私たち学生が防具をつけて、駆け出しちびっ子剣士に実際に打たせるゲームです。これは実際に、防具を打突することによって本当の打突感覚を養ってもらうゲームです


以上のメニューを終えた後、我々学生が実際に本当の剣道の動きを披露して終わりました。


実際の剣道の動きを生で見て子供たちも圧巻しててなかなか気持ちよかったです!


今回の浜っ子剣道教室で少しでも剣道の魅力に気づいてくれたら僕たちもうれいしです(^^)

また、子供たちもとても盛り上がってくれてこちらとしてもとても進行しやすかったです(^^)


そして、このブログをみてちょっとでも剣道が気になったら剣道を見てみて下さ〜い笑笑

今はyoutubeでもいろんな試合が載ってます( ̄▽ ̄)


浜っ子に参加してくれた地域の小学生のみんな!

本当にありがとう(^^)

また参加して来てください!!!


コメント
名前

内容