こんばんは!ゲーム大好きみぽりこと荻谷です。
僕のやるメインゲームである「第五人格」は昨日からシーズンが変わり、また新たなシーズンが始まりました。ランクリセットで最高段位からいくつか下のランクに落とされるのは、いつ見ても少し悲しいです…。
今日の練習はミーティングの後各自準備体操を行い、面をつけ切り返し→技の研究→休憩→稽古の流れでした。
コロナ禍の影響で、試合をする上で変わったことがあります。それは、鍔迫り合いに関することです。剣道自体が濃厚接触になりうる競技なのですが、その中でも鍔迫り合いは特にその危険があり、コロナ禍以前の鍔迫り合いよりも短い時間で離れ、引き技を打ったりする場合にも制限がつくようになりました。鍔迫り合いを少ししてからの引き技をよく打っていた自分としては、とても試合がやりにくくなったと感じます。稽古の度に自分のプレイスタイルをコロナ禍の中のルールと合わせるのに四苦八苦しています(⌒-⌒; )
まあ、とりあえず私の目先の目標は面打ちの強化と返し胴を打てるようにする事です。引き技はしばらく打つタイミングだけ気をつけるようにしようと思います。
最近の稽古の様子の写真です。この様に、広い体育館で感染予防に努めながら稽古をしています。広々としていて、道場で稽古するよりも多く、周りにぶつからない様にと必要以上に気を配らずに動けるのがとても良いです。
明日のブログ担当は石間です。よろしく!
WRITER:荻谷海帆