こんにちは 4年の栗山です。
今週は選手選考しています。
4年生にとっては最後の公式戦であり、競技者として剣道をするのも最後になる人も多いと思います。
私も小学生から剣道を始め、剣道漬けの日々を送ってきましたが、部活動として大会に勝つためにという目標を持って稽古ができるのもあと少しだと考えると寂しいです。
「終わり良ければ全て良し」という言葉はあまり好きではありませんが、やはり最後の公式戦だと思うと気合いが入ります。
皆さんは夏休みを満喫している頃でしょうか?
私の夏休みは1日だけでした。
夏期研修期間の間、剣道をしなかったのは1日だけで、更にはほぼ毎日2部練でした。
午前中は中学校で部活、夜は道場で稽古です。正直、ぶっ倒れるかと思いました。夏休みは稽古し放題期間とでも思っているのでしょうか。
大学生の夏休みのイメージは皆んなで海に行ったり、旅行したりするものだったはずです。来年こそは大学生らしい夏休みをと毎年思っていましたが、大学生最後の夏休みも終わってしまいました。
集合日の稽古では、私と地稽古をして、休み明けで体が鈍っているなと思った人もいるかもしれませんが、ただただ疲れていただけです。
また、遠征や高校への出稽古にもたくさん行きました。
その中で、色々な先生方に選手選考頑張れと言っていただき、負けられないなと思っているところです。
最後の選手選考になってしまいましたが、勝ち上がって、選手になれるよう、頑張ります。
明日は久間倉くんです。
WRITER:栗山力輝