Blog

ブログ更新情報


2022

10月28日

こんばんは 4年の栗山です。

ブログを書くのもこれで最後かもしれないですね。

私は今、地元茨城の出身小学校で教育実習をしています。

国語と算数、体育の授業を担当しながら、毎日小学生たちと鬼ごっこをしています。

鬼は私1人、逃げる人が2、30人くらいでしょうか。なぜか毎回氷鬼です。一生終わりません。筋肉痛です。

ありがたいことに、「一緒に遊ぼう」と言ってくれます。

鬼ごっことサッカーとドッチボールと鉄棒、砂遊びを同時進行していた日もあります。

実習はあと1週間なので、最後まで頑張ります。

教育実習中だったため、幹部交代式と高瀬先生の七段昇段祝賀会に参加できませんでした。

もう一回くらい、4年生みんなと会って稽古がしたいです。

引退まで、あっという間でした。寂しいですね。

最後のブログかもしれないので、高瀬先生や、同期への感謝を伝えておこうかと思います。

高校では、戦績を残せず、受験勉強もそれほどしていなかったため、大学で剣道を部活として続けるのは難しいかなと諦めかけていたところを高瀬先生に拾っていただき、同期にも恵まれ、4年間、とても楽しく、充実した毎日を送ることができました。

選手として活躍するという目標を達成することはできませんでしたが、勝つことにこだわって本気で剣道をすることができました。この経験は特別なもので、なかなかできない貴重な経験をさせていただきました。

この経験を活かしてこれかも頑張ります。

あと数ヶ月の大学生活、まずは卒論を終わらせて、教員になるための勉強を頑張ります。

ありがとうございました。

明日は久間倉です。


コメント
名前

内容