Blog

ブログ更新情報


2017

綾瀬市中体連剣道技術講習会

こんばんは!

花粉症で鼻がちょっと…いや、かなりヤバい橋本です。

マスク・ティッシュ・目薬が必需品となっております。

そろそろ箱ティッシュを持ち歩こうかな…(切実)



さて、本日は綾瀬市中体連剣道技術講習会が行われました!

高瀬先生の高校時代の同級生である山田先生のお声がけにより、高瀬先生が講師として中学生に技術指導を行い、桐蔭大剣道部の生徒6名がその補助という形で参加しました。

メニューとしては切り返し・打ち込み・地稽古・掛かり稽古といったもので、普段自分達が言われている桐蔭の伝統『打った技は全て有効打突にする』を中学生に伝えることが出来た講習会だと思います!



講習会に参加するにあたって、中学生というのは経験者もいれば初心者もいます。特にその初心者の子達に対して、いかに分かりやすく教えるか…自分の中ではそこがポイントだと思って頑張りました。笑

まぁ…いざ教えるとなると難しい…。自分が分からなければ相手にも伝わらない…。指導って難しいんだな…。と少し落ち込み気味だった橋本。

しかし!!帰り際に中学生と稽古の話をしてたら「褒めてもらったのが嬉しくて…ありがとうございました!」

はい、疲れ吹っ飛んだー。今日来てよかったー。((単純))

これがあるから教員って頑張れるのかなぁ…と。これを糧に教員の勉強頑張ろう。と思った橋本でした(*'-')笑



本日のこの経験や出会いは必ず何かに繋がっていくものだと感じます。これからもこの様な機会があれば積極的に参加していきたいと思います!!

本日はお疲れ様でした(*ゝω・*)


コメント
名前

内容