News

最新ニュース


2018.03.06

香港アジアオープン剣道大会に出場致しました。

3月3日〜3月4日にかけて香港にて大会があり、本学から

長岡彩香(一年)が出場致しました。

その結果を報告させていただきます。

「The 18th Hong Kong Asian Open Kendo Championships 2018」

この大会は団体戦で女子3人制、男子3段以下3人制、男子5人制で行われ、女子3人制の団体戦に長岡が先鋒として出場致しました。

結果は準優勝することができました。


初めに、Theiland(A)・香港(C)とのリーグ戦を行い勝ち上がりました。

トーナメント1回戦目、Theiland(B)

2回戦目、CKOU(B)

3回戦目、明剣館

4回戦目(決勝)、東京・大田区チーム

決勝では、日本チームと行い代表戦の末負けてしまい準優勝という結果になりました。


今回、私が小さい頃からお世話になっている先生からお誘いがあり、出場することが決まりました。

私自身、海外に行くことが初めてでとても緊張しました。

試合が終わると、試合をした他国のチームと挨拶や試合後に行われたウェルカムパーティーなどで国際的な交流をすることができ、とても良い経験になりました。

竹刀1本で、どこの国とでも交流ができお互いを尊重しあえる剣道は、改めて素晴らしいスポーツだなと感じることが出来ました。

また是非この様な機会があれば参加したいと思いました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。