News

最新ニュース


2016.02.27

『大学・地域連携イベント』第4回ハマッ子剣道体験教室を開催!!

今回で第4回となるハマッ子ふれあいスクール剣道体験教室ですが、15名の児童の参加をえて無事に盛大に開催できました!!


場所は、あざみ野第二小学校体育館をお借りし、本学剣道部員3名も講師役として参加しています。


今回が初めてという児童は2名。その他の13名は複数回参加してくれています。


男子児童が7名、女子児童が8名という人数でバランス良く参加していただけていること、複数回の参加をいただけていることは、素直に嬉しいです。


第4回目の剣道体験教室では、メニューは剣道部員の奥田(法学部・2年)が考案し私と相談したうえで、その他の学生スタッフとミーティングを行い、準備をしてきました。

*ミーティング風景

練りに練ったメニューは、体操からの送り足、送り足での鬼ごっこ、剣道ジャンケンという流れが前半戦でした。

*奥田先生による送り足の実演風景です

*剣道ジャンケンの解説中です

ここまでやって、しばし休憩です。

いよいよ、後半戦は竹刀のピースを使用しての素振りと空間打突から新聞紙斬り、新聞ボール打ち落としです。その後に学生が基立ちとなって各班ごとに打ち込みです。

*よ~く狙ってぇ~(新聞紙斬り)

*複数回参加してくれている児童たちは流石に上手でした!!(新聞紙斬り)

*新聞ボール打ち落としです。2つ連続のパターンです。

*石井先生の基立ちは安定感があります!!

*今回、講師を務めた学生たちと終了記念に!!


一回の体験教室自体の時間は1時間半と短いですが、その分集中して、可能な限り楽しく体験できるようにメニュー作成から打ち合わせ、準備まで念入りに行っています。


これからも本学剣道部における『地域貢献』と『地域との連携』を充実したものにしていきたいと思います。


あざみ野第二小学校さんや新田先生には、いつもお世話になっております。


今後とも何卒宜しくお願い致します!!


文責:桐蔭横浜大学剣道部監督・高瀬武志